<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
熊本城と本丸御殿
b0129279_0242778.jpg
天気の良かったあるときに、熊本城へ行ってきました。
1877年の西南戦争時に焼失した天守閣について、今回初めて知ったことが。
1960年に外観復元されたのはRC造だったこと。
建築関係に携わるものとしては、知らずにいたことが恥ずかしい限りです。

b0129279_0325531.jpg
そして最近噂の本丸御殿。
この昭君之間は、2部屋で制作費用が約8,000万円だそう。すごい。
さらに木造復元されているので、詳細部分や梁構造などの確認もできて
なかなか良いです。勉強になりますね。
[PR]
by matto08 | 2008-11-26 00:22 | Architects
動物園
b0129279_0112291.jpg
熊本市動植物園へ来たのは約10年ぶり。
前回の記憶が全くないのですが、入園料が300円というのにはびっくり。
こんなに安かったかなと、ふと思い出すが記憶なしでした。
市営での運営というのもあるけど、今のご時世に300円で楽しめるところは、
なかなかないんじゃないのかな。

このカンガルーたちの表情と態度が、なんだか最高。
かわいらしさゼロですけど。
b0129279_0133077.jpg

[PR]
by matto08 | 2008-11-24 00:18 | Life
菊池渓谷
b0129279_23523636.jpg
紅葉は時期的にもう終わりみたいですね。
そんななか、菊池渓谷まで紅葉を楽しんできました。
あたり前ですが渓谷は寒い。吐く息も昼間なのに白くなってました。
葉も散ったりしてましたが、まだまだ大丈夫かも。

今年は紅葉の色が、例年の赤色というよりオレンジっぽいかな。
と思いました。気温、温暖化の影響ありかな。

そんななかで、途中にあった楓の木は立派な朱色に染まっていて、
ホントにきれいでした。秋ももう終わりですね。
b0129279_23593064.jpg
b0129279_23594183.jpg

[PR]
by matto08 | 2008-11-22 23:59 | Life
フットサル#4
b0129279_23412895.jpg
先週は用事があってお休みしたフットサル。今週は元気に参加です。

昼間にU-sukeくんスポーツショップとアディダスのインナースパッツを購入。
さっそく今回のフットサルで使ってみましたが、プレイの方はさっぱり。
見た目、かなりできそうな雰囲気出てたんですけどね。

このインナースパッツ、サッカーだけでなく、ロードバイクやスノボなどでも
重宝しそう。50%OFFだったし、いい買い物でした。

フットサルが終わっていつもの反省会。
がっつりハンバーグを3枚、食べてます。
b0129279_23453980.jpg

[PR]
by matto08 | 2008-11-20 01:39 | Sports
ケータイ冬モデル
docomoの冬モデル、あちこちで評判よくないですね。
ソニーエリクソンも撤退したみたいで、確かに欲しい機種はないかも。
PRO seriesのnokiaぐらいかな。実際は必要ないかもしれない。

今年換え換えたSoftBank、電波範囲が良ければさらにいいんですけどね。
そのなかでもNokia N82Touch Diamond X04HTなんかいいですね。
b0129279_125292.jpg
b0129279_1253930.jpg
半年待てばよかったかな。
[PR]
by matto08 | 2008-11-07 00:55 | Electrial appliances
キムカツさんど
b0129279_23554678.jpg
先輩のカズミさんから東京みやげ。キムカツの「キムカツさんど」。
お肉が柔らかくてジューシー。そして当たり前の感想だけどおいしい。
最近ちょっと疲れ気味だったので、このおみやげ普通にうれしかったです。
やっぱり、東京はいろいろと美味いものがあっていいですな。
[PR]
by matto08 | 2008-11-05 00:13
hizzyくん #2
b0129279_004978.jpg
hizzyくん&キヨミさん、おめでとう。お幸せに…
今度は東京でお会いしましょう。
[PR]
by matto08 | 2008-11-03 00:26
初タイトル
b0129279_23364186.jpg
我が街のチーム大分トリニータが創設14年で、Jリーグナビスコカップを優勝。
とうとうここまできたかと思うと感動です。泣きそうになりました。

後で決勝の試合を見ましたが、内容的にもとてもおもしろくて
両チームとも白熱した試合でした。カップ戦決勝の緊張感はたまりません。

今回の優勝で大分の街やメディアは盛り上がるだろうな。
リーグ戦も優勝が狙える位置にいるので、この勢いの波にのれるかが
ポイントですね。

でも、本当にこの優勝のすごさをいろんな人に分かってほしいです。
[PR]
by matto08 | 2008-11-02 01:29